おつりダンク

こんにちはセキハンです。

 

「日本のサービス業はサービス過剰である」という話、ネットなどのメディアで見たり聞いたりしたことはありませんか?

 

たかが、コンビニのバイトさんでも時給7~800円でかなり忙しくされているイメージがあります。

郵便物の受け取り、各種サービスの支払い、おでん作ったり、ホットスナックを作ったり.... タバコも覚えますよねぇ

おまけにレジに列が出来ちゃうと嫌な顔されるし。 挨拶もきっちりしないとだめですよね。

自分は飲食やサービス業でバイトをやったことはありません。だって、勝手にシフト組まれるし急に呼び出されたりするじゃないですかー 友達の話を聞くと全然やる気になりませんでした。(引っ越し屋、学童保育の先生、お餅屋でバイト経験あり)

 

苦労はわかりませんが、大変だなぁとは思っていますし、ツイッターとかでちょっと対応が悪いからって文句を言う方には「たかが7~800円で働いてるんだから文句言うなよ」って思います。

 

そんなある日、とある駅前のコンビニに行きました。そこは駅前ということだけあっていつも人が入っていて店員さんも忙しそうでした。高校生らしき2人のみで回していました。お偉いさんは奥にいるんでしょうか。二人ともラーメン屋かと思うほどかなり元気に挨拶していました。

コーヒーとタバコを購入。おつりを貰おうと片手を出したら

「○○円のお返しになりまぁす!」と

お釣りを手のひらにダンクされました。かなりの衝撃

 

まじかよ.....おつりダンクされた....

どういう教育してんだよ...この店は.....

って思いましたが

「いや彼らはたかだか時給7~800円でこき使われてストレスがたまっているんだ...我慢しよう」

と思って我慢しました。

そうだ...海外ではこれが普通なんや...多分

ガムくちゃくちゃしながらレジ打ってるんや....海外では...